- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鋼構造的追跡者(12)
- 2008/11/27(Thu) -
      +

 街の中心地から、南西の方角へ少し離れた所に、確りと綺麗に区画整備された住宅が並んでいる。
 駅から少々離れているものの、中心地から離れている分、道路の車の交通量は少なく比較的静かで、連なる住宅の間に木々などが植えられており、自然との調和をイメージした、見るからに住み易そうなこの住宅街は、一般よりもややランクが高い人達が住んでいる。
 その住宅街の中でも、小早川と書かれた一際大きい豪邸と言える程の家が建っている。
庭も広く、一面芝が植わっており、手入れされている。
 そんな豪邸の門を手慣れた動作で静かに開けようとする者が一人。
 ――早苗であった。
 早苗は、晴美達と別れた後、シャンスト・ロッドから、そのまま徒歩で移動して来た。
 そう。この豪邸の家は、早苗の家なのだ。
 門から家の玄関口まで綺麗に煉瓦で舗装された通路を早苗は足早に進む。
「ただいま!」
 早苗は、玄関のドアノブを回し、ドアを開けると、家の奥まで届く様に大きめの声で言いながら、靴を脱ぎ家に入る。
 早苗が、自分の部屋まで移動しようとした時、出会い頭に早苗を出迎えてる女性が姿を現せる。
「おかえり!早苗」
 女性は、返事をしながら早苗の姿を見るなり安心した表情をする。
「夕御飯を作ってるなら、私も手伝うわよ。お母さん」
 早苗がお母さんと呼ぶ女性は、エプロン姿で早苗を出迎えていた。
「良いのよ。大丈夫、もう直ぐ支度が終わるから。だから、ゆっくり着替えてらっしゃい」
 早苗の母親は、早苗に気を使わせない様に言う。
「じゃあ、取り敢えず先に着替えてくるね。食器とか、まだセットしてなかったら、手伝うから」
 早苗は、そう言って自分の部屋に向う。

トゥルルルル!

 丁度その時、家の電話が鳴り響く。
 早苗の母親は、直ぐに電話の受話器を取る。
「はいっ!小早川ですが?……、あら!いつも主人が……、えっ?そうなんですか?それは、わざわざ有難う御座います。新井山さんもお元気そうで……、ええ。分かりました。では…」
 両手で受話器を持ち、会話に合わせながら、所々頭を小さく上下に振る動作をしながら、電話の対応し、話が終わると受話器を静かに戻す。
 早苗の母親は、眼を瞑り、小さい溜め息を吐いた。
 暫くすると、制服から私服に着替えを済ました早苗が、姿を現した。
「……どうしたの?おかあさん?」
 早苗は、母親の様子を窺いながら話し掛ける。
「さっきね、お父さんの会社の新井山さんから電話が掛かって来て、お父さんに急な仕事が入ったから、帰って来れないそうよ。お父さんは、お客さんと一緒に大事な会議をしてる所らしくて、代わりに新井山さんが、それを伝える為、自分の事でもないのに、わざわざ電話くれたのよ。本当に申し訳ないわね」
 電話で話した事を早苗に話すと、また、溜め息を吐いた。
「新井山さんは、人が良い上に、お父さんとは古くから一緒に仕事してるでしょ?だから、お父さんも新井山さんに、ついつい頼っちゃうじゃないの?」
 母親に対して、早苗も父親と新井山の関係を考えながら意見する。
 早苗自身も新井山を幼少の頃から知っていて、家族ぐるみの付き合いをいている為、新井山とは親しかった。
「それもそうだけど、お父さんが頼り過ぎて、新井山さんが迷惑に思わなければ良いのだけれど…。そこが一番心配なのよ」
 早苗の母親は、少々困った様な表情で呟いた。
「でも…、ほら!もし、新井山さんが、お父さんの扱いが酷と思っていたとしたら、流石に新井山さんだって、お父さんとは、一緒にいないと思うし…、その辺は、そんなに心配しなくても良いと思う。それより、私が気になるのは、いつも決まった時間に帰ってくるお父さんが、今日に限って急な仕事が入って帰ってこない事の方。珍しいと思わない?」
 早苗は、ふと、思った事を口にしてみた。
「お母さんも、詳しく内容を新井山さんから聞かされた訳じゃないから分からないけど、お父さんは、外人の方と一緒に会議しいてるそうよ」
「外人……!?」
 早苗は、母親の言葉に反応を示した。
「そう。お父さんの会社は大きいから、世界的に仕事をしてるのよ。きっと」
 早苗の母親が話をしている最中、早苗は、頭の中の記憶を回らせていた。
早苗の母親の発した言葉が、キーワードになり、今まで考えても思い出せないでいた早苗の中の記憶が、次々と頭の中で蘇る。
「昼間の人……、何処かで見た事あると思ったら…、お父さんと一緒にいる所を見掛けたのを思い出した…」
 早苗は、誰に話し掛けている訳でもなく、ぼそっと呟いた。
「早苗……?」
 早苗の母親は、不思議そうに名前を呼んだ。
この記事のURL | 自作小説 | CM(2) | ▲ top
鋼構造的追跡者(11)
- 2008/11/21(Fri) -

     3


 日は、沈み、すっかりと辺りは暗くなり始めた頃、ゲルドリックは、一人で路地を歩いていた。
 しかし、何所と無く希薄とも取れる釈然としない態度。
 溜め息一つ出そうなぐらい、足取りも重かった。
「くっ!セグナに、あんな得意分野があったとは……」
 ゲルドリックは、そう呟くと、悔しそうに顔を顰める。
「ベーゴマと言うものは、実に難しいな。あの鉄製の駒に紐を巻いて回転させるだけだが、実に奥が深い。糸や紐を使わせれば、セグナの方が勝るのも無理は無いか!」
 手を顎に当てながら、その場に立ち止まり、物事を振り返る様に独り言を始めている。
 ゲルドリックは、セグナの家で勝手に遊ぶだけ遊んだ末に、偶然セグナの部屋で鉄製の駒、いわゆるベーゴマの駒を見つけたのだ。
 そこで、そのベーゴマの駒に興味の湧いたゲルドリックは、ベーゴマの駒をどの様に使うのかセグナに問い質し、セグナが、実際に見本を見せた流れで、ベーゴマの勝負に行き着いたのである。
 だが、元々糸の使い手であるセグナは、当然、紐の扱いも、お手の物である上に、熟練したベーゴマのテクニックも持ち合せていた為、一勝も出来ず、五十八回も負けてしまったのだった。
 ゲルドリックとしても、負ける事は目に見えていた事で覚悟は承知の上だったのだが、セグナに対して一勝も出来なかった事に対して、悔しさを露にしていた。
「次にセグナと勝負する時の為に、ベーゴマのコツと言う物を掴んで置くとしよう」
 頷きながら自分自身の悔しさを自分で自分を宥める様に言い聞かせ、握り締めていた拳の力を抜いた。
 ゲルドリックは、顎に手を当てたまま再び歩き始めると、今度は、また別の事を考えているのか、真剣な表情で思考を回らせる。
「ホワイト……、いや、イカスミ……、ん~~、タラコも~……」
 単語を呟いては、立ち止まり、不服そうに首を横に振りながら、また歩き出す。
 そんな動作を何度か繰り返すと、何か閃いた様な表情を浮かべた。
「そうだ!麺をフィットチーネにして、普通のミートスパゲティーにしよう!」
 そう言って、一人で頷いたゲルドリックは、すぐさまズボンのポケットから携帯電話を取り出して、電話を掛け始めた。
電話越しに鳴り響く単調な呼び出し音が、5コール目を鳴らす途中で電話は繋がった。
「もしもし晴美……今、電話大丈夫か……うん。晴美は今、何所に居る?……成る程。帰りの途中なのだな。晴美が歩いてる所の近くにスーパーはあるか?……おっ!本当か!なら、悪いが買い物を頼まれてくれないか?……うん。今晩の夕食に、ミートスパゲティーを作ろうかと思うのだが、普通のパスタでは、ミートソースが絡まないので、フィットチーネと言う平打ち状のパスタで作ってみようかと思っているのだ。確か、ミートソースの缶詰は、家にストックしてあったと思うから買わなくても良いが、フィットチーネを買って来てもらいたい。……そうか!有難う!助かるよ。…うん。俺も帰ってる途中だから……うん。では、後で…」
 直ぐに電話を切り、携帯電話をズボンのポケットに戻す。
「さて、家に戻るとするか!」
 ゲルドリックは、そう言うと、軽快な足取りで歩き始め、家に向う。
 ゲルドリックの歩いている路地は、暗く、狭く、人通りも少ない。
 しかし、ゲルドリックは、人目の付き難いこの様な通りを敢えて選んでいるのだった。
 ゲルドリックの格好は黒いバンダナに黒いマント。
 人通りの多い所を歩いただけで目立ち、不審に思われる事この上ないのだ。
 ゲルドリックの歩く細い路地はやがて、二方向に分かれる分岐した道にぶつかる。
片方は、直ぐ大きい表通りに出る道と、もう片方は、暗く細い道が更に続いていた。
ゲルドリックは、迷わず大きい通りを避ける様にして、狭い路地の方へと歩き出した。
 だが実は、ゲルドリックが選択した道は、家に向う道としては遠回りで、ゲルドリック自身、
それは承知の上だった。
 遠回りをした分だけ、家に着くまでの距離と時間が掛かってしまうのだが、人目につくよりは、断然にリスクが軽いのだ。
 それでも、裏路地とはいえ、ゲルドリックの歩いている所が道である以上、人が通る可能性は、否定出来ない。
用心しながら先へと進んで行こうとした瞬間、ゲルドリックは足を止めた。
「ん………!?」
気を付けていなければ、気が付かない程の微妙な違和感に襲われたゲルドリック。
「この感覚は……!」
 ゲルドリックは、その場から2、3歩後へ下がる。
 気配を察知しようと、神経を集中していた為、運良く気が付く事が出来たゲルドリックだったが、険しい表情を崩さず、その場でピタリと静止したまま。
「魔導の結界とは…、油断したな……」
 更に表情を険しくさせるゲルドリックは、自らも魔導を解き放ち、マントからケルベロスを出すと、徐にケルベロスの上に跨り、建物の壁を蔦って上って行く。
この記事のURL | 自作小説 | CM(4) | ▲ top
最近気になっている事…
- 2008/11/05(Wed) -
それは、地震雲。

最近は、日本だけでも地震の発生頻度が非常に高くなって様な気がします。

結構な割合で、空を見上げると、かなり不自然な形、模様の雲を目撃します。

直接、地震とは関係ない雲の割合の方が多いですが、空を見上げて不自然かな?と思うと気になってしまうのです。

写真は、家の近くで撮影したもので、雨雲の色の濃い雲が一直線に切れているので思わず撮影しました。

CA390017-kikurage.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
