スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
狭山丘陵散策 その2
- 2007/05/28(Mon) -
前回、狭山丘陵散策その1に引き続きまして、早々と、その2・トトロの森2号地&八国山の散策へ行って参りました☆
(今回は、写真多めです!)

実は、トトロの森2号地は、最初何所にあるのか分からなく、最近になって場所を把握しましたので、散策は初めてでした。

そして、八国山。
ここは、映画「となりのトトロ」の中に出てきます七国山のモデルになっている山です。


それでは、早速、散策して見ましょう(^▽^)つ♪
狭山丘陵・地図

今回は、場所で申しますと、右端の少々分かり辛いかもしれませんが、2つの山を散策してきました☆

トトロの森2号地は、鳩峰公園(自然公園)の中にあるそうです。
鳩峰公園(看板)

鳩峰公園入り口付近にて、看板を発見!
散策する時は、最低限のマナーが書いてありますね。
私も気をつけまする☆
鳩峰公園入り口

と言う事で、取り敢えずレッツゴー!
小道

歩き易くされた散策路をひたすら進むと・・・
階段

行き成り結構キツイ階段でした(^^;)
でも、それを上がり切ると、何とそこは、
休憩所

取り敢えず此処で一旦休憩!
周りの緑を暫く堪能しました☆
トトロの森2号地(看板)

休憩所から、さらに奥の道へと進んだ所に、紛れも無くトトロの森2号地を示す物発見!
でも、何所から何所までがトトロの森2号地なのか、その境が極めて難しいと感じました(^^;)
深緑

比較的森全体は、高く伸びた木々が日の光をシャットアウトしていて、かなり奥深い森の中と言う印象を受けました。
暫く散策していると、
水天宮

森の中で、久米鎮座水天宮なる社を発見致しました☆
水天宮_2

水天宮_3

森に囲まれた社だけあって、何処か幻想的な感じです。
出口

久米鎮座水天宮を過ぎると、直ぐに森から抜けて、普通の住宅街に出て来ました。
どうやら、トトロの森2号地は抜けた様です!
そして、これから約1.5km弱の道のりで、八国山を目指したいと思います~♪

20分経過

八国山(東口)

八国山の入り口に到着しました。
それては、入って行きましょう!
登り

そうそう!
この八国山は丁度、埼玉県と東京都の県境に位置しておりまして、写真の進行方向右が埼玉県で左が東京都になっており、とても不思議な感じが致します(笑)
地元の方は、この八国山をジョギングコースにしていたり、犬と一緒に散歩なさっている方もいるようです。
スポット1

八国山と言えば、将軍塚と言う物がありまして、新田義貞と言う鎌倉時代の武将が、かつてこの地に旗を立てた所と言う由来のある場所です。
今は、観光スポットですね。
分かれ道

将軍塚から、さらに奥に進みますと、分かれ道に出ました。
取り敢えず私は、左へ進みたいと思います。
ポッコリ

左へ進みますと、ポッコリ広場と言う場所がある様です。
案内に従って、暫く道なりに進みますと、開けた所がありました。
ポッコリ広場

名前の通り、写真の様にポッコリと開けた所が、5、6ヶ所ありました。
中には、芝にシートを敷いて座っている方が見受けられました。
確かに、ピクニックには最適な場所です(^^)

根本的に、八国山と言う名前の由来は、その昔、この山の木々が、まだそう茂っていない頃、頂上から、相模、伊豆、駿河、甲斐、信濃、上野、下野、常陸の8つの山が一望出来た事から八国山と言う名前が付けられたそうです。
ですので、今でも遠くまでの景色が眺められる所もあるかも知れません。
電車

ポッコリ広場を抜けて、下る様な道を進んで行くと、電車に遭遇!!
直ぐそこは、住宅地でしたので、さっきの分かれ道まで引き返す事にしました。

さっきの分かれ道を右に進み直していると、目の前に大きなもの発見!
鉄塔

「となりのトトロ」を知っている方は、ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、お話の中で、猫バスが登る鉄塔と送電線を渡るシーンがありました。
もしかしたら、此処がモチーフにされている可能性もあるかも知れません。
七国山病院が登場いたしましたが、この八国山にも病院は実際にあるのです!

トトロネタは、この位に致しまして、鉄塔から、只管一本道を進みますと、そろそろ今回の目的地のゴールに近づいてきました。
八国山西口

八国山の出口です。
西武遊園地方面

このまま真っ直ぐ進みますと、西武遊園地方面となります。

今回は、これで終了です。

長々とお付き合い頂きまして有難う御座いましたm(_ _)mペコリ
スポンサーサイト
この記事のURL | 自然散策 | CM(11) | ▲ top
<<鋼構造的追跡者 (5) | メイン | 鋼構造的追跡者 (4)>>
コメント
-おはようございます-
一緒にお散歩している気分になれました(*^^*)

歩いていると、小鳥のさえずりや
柔らかい木漏れ日がさして
気持ち良さそうです(*^^*)

また杜は、とても神聖な感じがしますね。
森を守っているという感じがします。

鉄塔を登るシーン
覚えていますよ!!
病院もあるのですね(*^^*)
広場でお弁当を食べたりしたら
気持ちが良いのでしょうね(*^^*)

お疲れ様でした。
また写真散歩、見せてくださいね(*^^*)
2007/05/28 07:17  | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集] |  ▲ top

-気持ちよさそ~~~っ-
前回の写真も拝見させていただきまして、
すっっっっっごく、うらやましかったです~(><)!!
今回は写真が多くて、見てゆくうちに
散歩している気分になりました☆

緑が多いって、いいです~v
落ち着きますね(^^
特に緑も深そうで、うふふwトトロが居そう♪
和みましたw(^^
2007/05/28 22:25  | URL | c.p #-[ 編集] |  ▲ top

--
これが埼玉の自然カーと感心しながら見てしまいました。
自分もデジカメ購入したのでこういうのやってみたいなと思う始末。
でもこの季節、北海道らしい場所って一体!?

意外とぴんと来ないバナナチップでしたとさ。
2007/05/29 19:42  | URL | バナナチップボーイ #-[ 編集] |  ▲ top

-本当に-
緑豊かな所ですね~^^(あ、森だからか笑
いやいや、写真を見ただけで、何だか私まで森林浴した感じです(笑)
緩やかな傾斜も、長くなれば結構しんどいですが・・・
その行きついた先に、ちょっとした休憩所があったり、もしくは絶景が広がっていたりしたら疲れも吹き飛びますよね☆

いいなぁ~本当、私もゆっくりと森の中を散策したいです^^ふふ☆
こりゃあトトロも居そうだな、なんて思いながら写真を眺めていたchachaでした(笑)
とっても素敵な写真とご説明、ありがとうございました^^
2007/05/30 00:03  | URL | chacha #-[ 編集] |  ▲ top

--
海月さん

こんばんはです(^^)

今回は、兎に角写真が多めでした(20枚以上)
逆にお疲れになられては無いでしょうか。

散策の雰囲気を出したく、前回よりも多めの表示になしました。
私も、鳩峰公園へは、今回が初めてで森の中に社を発見した時は、ビックリしました。
その事もありまして、自分自身新鮮な感じで散策出来ました。

となりのトトロの猫バスが鉄塔へ登るシーンは、かなり印象的ですよね(^^)
写真の鉄塔は、八国山の中にある物なので、参考にされた可能性は大きいです☆
あと、八国山の近くに、新手山病院とその隣に東京赤十字病院の2つが実際にあります☆
ほっこり広場は、結構な広さになっていて、これからのポカポカ陽気には最適です♪

また、合間をみまして、UPして行きたいと思います!


c.pさん

こんばんはです(^^)

前回の写真の方もご覧になって頂いて感謝です(^^)
ご覧の通り、凄い田舎ッポイ所に住んでおります(笑)
でも、森の中に入りますと、空気は変りますね。
軽く散歩するだけでも、良い気分転換になります。

今回は、写真が多めでしたので、UPするのにちょっと時間がかかっちゃいました(^^;)

また、日を改めまして散策写真の方をUPして行きたいと思います☆


バナナチップボーイさん

こんばんはです(^^)
大分ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
コメント有難う御座います☆

今でも健在な緑地。
そんな自然の散策にはまってます私です(^^)

バナナチップボーイさんもデジカメを購入なされたのですね!!
おめでとう御座います(^▽^)つ♪
是非、バナナチップボーイさんの写真が見たいと思います!
北海道ですと、とても広大な風景が広がっているんでしょうね。
北海道は、一度行ってみたいです!!


chachaさん

こんばんはです(^^)

そう行って頂いて、大変嬉しく思います☆
私は今、緑地の散策にはまっておりまして、結構な割合で赴きます★
今も残る自然な緑地と密接した住宅地が並ぶ。
そんな、街の風景が所沢です☆

実は、傾斜の急な所を登ったりして、息を切らしながらの撮影だったりします。
方が動くので、ピンボケし易いです(笑)

緑地に限らず、ゆっくりとするのは気持ちが良いものなので、是非お薦めいたします★

いえいえ、こちらこそ素敵なコメントを頂きまして感謝ですm(_ _)m

また、頃合を見まして、UP出来ればと思っております!
有難う御座いました。
2007/05/30 04:51  | URL | Kikurage #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつの間にか復活していましたねー。
いまきが付きましよ。
2007/06/02 00:30  | URL | ephy #Tf9aLMeg[ 編集] |  ▲ top

--
あの、もしかして、ephyさんは、えふぃさんですか?(もし、別の方でしたらすみません)
ええ、何とかまた復帰致しまして、再開させて頂いております(^^)
2007/06/02 22:12  | URL | Kikurage #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
はじめまして!夜分、失礼いたします(^_^;)

トトロの森!こちらでしたか^^W
自然をん残していくって大切ですね。

Kikurageさんの漫画^^
ゆっくり拝見させていただきますm(__)m

楽しみ、楽しみ~~。
2007/06/07 00:14  | URL | spritstime #-[ 編集] |  ▲ top

--
spritstimeさん

こんばんはです!
こちらに、お越し下さいまして有難うございます☆
とても、嬉しいですm(_ _)mペコリ

私の住んでおります周りは、狭山丘陵と言う緑地に囲まれておりまして、散策と撮影をしました。

狭山丘陵の中にトトロの森がございまして、幾つかのスポットもございます。

私の方のブログでは、主に小説中心で、時々写真の公開を行っております。

私もこれからspritstimeさんの所へご訪問させて頂きます☆
2007/06/07 22:24  | URL | Kikurage #-[ 編集] |  ▲ top

-Kikurageさん、こんばんは(*^^*)-
トトロの森のお散歩シリーズ、いい企画ですね!
Kikurageさんと一緒に実際に森を散策しているような気分になりました♪
となりのトトロは何度か見ましたが、もう一度、Kikurageさんの写真と比べながら見てみたいな。。そんな気分です。

最新の自転車も買われたようですね、それに乗って散策は続くのですねo(^o^)o

PS テンプレートと写真がすごくマッチしてて、とっても美しいです!
2007/06/07 22:40  | URL | yuka #gK54MRCE[ 編集] |  ▲ top

--
Yukaさん

こんばんはです(^▽^)つ

最近は、結構な割合で山の中を散策しております。
今回は、20枚以上の沢山の写真をUPさせて頂きましたです!

気分に浸って頂きまして、感謝しております。
八国山(アニメの中では七国山)は、そのまま「となりのトトロ」の舞台にされた所でもあり、立て看板は、何かとトトロのイラストです(笑)

今度、また写真と一緒に、狭山丘陵の紹介をさせて頂きたいと思います。

ブログの再開しました時に、一緒にテンプレートも変更致しました。
そう言って頂いて、とても嬉しいです♪
2007/06/07 23:51  | URL | Kikurage #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
